初の丁作戦でのイベントクリア

こんばんは、ばたすけです。

 

艦これの梅雨&夏イベントをクリアしました。

甲乙甲乙乙甲

と進めてきて、XF5U欲しさにE-7に甲作戦で挑んでいたのですが、第2ゲージのボス最終戦に到達した段階でボーキサイトの残りが2万を切ってしまいました。

イベント終了の26日(水)まではまだ10日以上ありますが、ボーキサイトの残量から考えると、このまま甲作戦を続けてもクリアできるように思えなかったので、難易度を下げることにしました。

E-7のクリア報酬は甲作戦のXF5U以外に見るべきものはなかったので、初めて丁作戦を選択したのですが、流石に丁作戦だとサクサク進みますね。

あっと言う間に終了です。

 

前回、出ない出ないと書いたHelenaは出撃82回目でドロップしましたし、特に狙っていなかった屋代もE-7の第2ゲージを削っている最中にドロップしたので、珍しくイベント限定艦はすべて入手できました。

XF5Uが入手できなかったのは悔やまれますが、まぁ仕方がないですね。

ハマっている人はE-6でハマっていたようなので、ここを友軍艦隊が来る前にあっさりクリアできたからにはE-7も楽勝かと思ったのですが、そう甘くはなかったです。

ボーキサイトが10万と、少ないかなと思いながらのイベント開始でしたが、やはり大規模イベントに挑むには少な過ぎたようです。

やはり備え、なにはなくとも備蓄ですね。

 ただ、今回はE-6、E-7両海域を筆頭に、どの海域もボーキサイトの消費が激し過ぎなように感じました。

 

イベントを終了しての雑感ですが、イベント期間が長いとはいえ、ちょっとイベント規模が大き過ぎるというか、ギミック解除や1海域に複数ボスというのが多過ぎてかなり煩雑に感じました。

世間的にお盆休み期間とはいえ、やり過ぎなんじゃないでしょうか。

ゲームが娯楽ではなく、義務や苦行になるのではやっていられないよなと思いました。

 

さて、早めにイベントが終わったので、今月も3郡ランカー入りを狙いつつ、まだ持っていないジョンストンのドロップを狙って、E-4を周回しようと思います。

お疲れ様でした。