渋谷女子大生誘拐事件

こんばんは、ばたすけです。
NHKニュースにかぶりつきです(笑)

取り敢えず大した事件じゃなくて良かったですね。
ただ、「今時、身代金目的の誘拐なんて‥‥」という驚きの事件ではあったりしますが。
そんなもん、すぐに捕まるでしょうに。
やっぱり犯人は「想像力の足りない」「無職の男性」だったりするのでしょうか?(笑)

しかし、この池田って人は有名な美容外科医ですよね。
で、その娘が誘拐される‥‥と。
何が面白いのか私には解らないのですが、最近「金持ち自慢番組」が多いので、そんなものにセレブだの、お嬢様だの言われて、調子に乗ってブランド物自慢や金持ち自慢やってれば、誘拐対象にされても無理はないような気がします。
テレビ朝日でお嬢様紹介番組に出ているシーンが出てましたが、平和ボケと言うか、無防備過ぎますよね。
誘拐して下さいと宣伝してるみたいなもんじゃないですか?

「金持ちは良くない」なんて昔の考え方には全面的には賛同できませんが、「自分は金持ちだ」なんてことをTVで喧伝するような慎みの無さは考え直した方が良いと思います。
ホリエモン事件や村上ファンド事件、福井総裁事件などで拝金思想に「ちょっと待った」がかかっているご時勢でもありますし、お金持ち自慢の馬鹿番組に出る方も、それを企画する方も、ちょっと考え直す良い契機になるんじゃないでしょうか。