cool japan

こんばんは、ばたすけです。
NHK BS-2のcool japanをいつも楽しく見ています。
英語でしゃべらナイトもそうですが、「あ~、外国人からはこう見えてるのね」という発見があって面白いですね。
こういう異文化紹介、交流系の番組ってのは自分の凝り固まった考え方を解きほぐすとでも言うか、新たな発見があって「頭の体操」になります。
あと、海外進出を考えている人にもお勧めですね。

そのcool japanなんですが、MCの鴻上尚史氏がちと頂けません。
他人を人差し指一本で指差す動作が不愉快で仕方が無いです。
「人を指差してはいけない、失礼に当たる」と親に教わらなかったのでしょうか?
また、自分の考え方を相手に押し付けるものの言い方も癇に障ります。
それらを併せて、どうにも偉っそうに見えて仕方がありません。
もう少し、視聴者から見てどう映るかを本人も、番組制作側も考えた方が良いと思いますけども。
WEBページにご意見、ご感想の記入フォームがあるので、意見してみることにします。
これが無ければ、良い番組なんですけどねぇ~。

NHKの番組って悪くないんですけど、組織を運用している人々が腐っているようで、残念に思います。
受信料徴収の義務化って、みんなが受信料を払いたがらない理由を考えれば、義務化論議なんてできないと思うんですけどね。
義務化する前にやることがあるのではないかと。
無駄遣いを無くす努力をする前に、足りないからって安易に増税を決める政治家と一緒。
(あ、受信料義務化を言い出したのも政治家か・苦笑)
そんなんで理解が得られるはずもないでしょうに。
物事の表面をなぞるんじゃなくて、物事の本質を考えて欲しいものです。