デジカメとICレコーダの日付け

こんにちは、ばたすけです。

額賀福志郎大臣の料亭宴席疑惑ですが、行っていない証拠として自民党が‥‥

デジカメで写真を撮っていて、その日付が云々
ICレコーダーに録音していて、その日付が云々

‥‥とか言ってました。
う~ん、ファイルのタイムスタンプなんてどうにでもなるんですけどねぇ。
画像ファイルや音声ファイルに埋め込まれていたとしても、バイナリエディタ使えば簡単に書き換えられますし。
デジタルデータは証拠にならないでしょう。

と思うのは、私がIT業界の人間だからであって、他の人はそうは思わないのかな??

ちなみに‥‥
この話、深読みすると「民主党を潰す為の誰かの策略かな?」と思えてきます。
額賀大臣が同席していたと証言したのは守屋元事務次官だということを民主党が暴露し、額賀氏と守屋氏の証人喚問をおこなうことを参議院強行採決しましたが、この証人喚問で守屋氏が「額賀氏は居ませんでした」と言ったらどうなるんでしょうね??
ホリエモンメール事件よりダメージは大きいと思いますよ。
まぁ、普通に考えれば守屋氏は「死なば諸共」であれこれ喋るはずですが、巨大な陰謀に組み込まれているとすれば、そうはならないという可能性もありますよね‥‥

さてさて、どうなるでしょうか。