イメージ 1

こんばんは、ばたすけです。

化物語の下巻を読んでいて(ミーハーにも買ってしまった)

顔は猿で体が狸、手足が虎で尻尾は蛇、鳴き声はトラツグミ
これな~んだ?

という謎々があったので、嫁さんにそれを言ったら出来上がったのが上の写真です。

これが「鵺」らしい(笑)

答えは鵺だそうだよと嫁さんに言うと、曰く
「鵺はこの世とあの世の狭間の亀裂から出てくるモノで、絶対にこういう見た目をしている訳じゃないよ
百鬼夜行じゃないけど色々な姿をしていて、例えば体は人の姿をしているけど四本足で歩いて二ゃアと鳴いたりするやつとか
だから、そういう亀裂のある所に近付いちゃ駄目なんだよ」

‥‥はい、そんなモノが出てくる所には近付きません。

とは言うものの、私には霊感がまったくないので、そういう場の空気とかって全然判らないんですよね。
うちの近所に嫁さんが「ここの空気は悪い」と言う所があるので、そこには近付かないようにしようと思います。