DELL U2711

こんばんは、ばたすけです。

DELLのU2711を買いました。
27インチIPS液晶の2560x1440ドットです。
納期が遅いとかいう噂を聞いていましたが、注文からものの5日程で届きました。

早速、机の上を片付けて設置してみましたが、なんだか妙にデカイです。
モニターが27インチって、凄い時代になったものです。

イメージ 1

しかし、写真だとあんまりデカイ感が伝わりませんね‥‥。

今まで20インチ1600x1200ドットのDELL 2007FPを使用していて、特に大きな問題は無かったのですが‥‥

1600x1200でも書類を書くには狭いな~
とか
今時猫も杓子もワイドモニターなのに、4:3はちょっとな~
とか
1ドットだけドット欠けがあるんだよな~

‥‥といった小さい不満も鬱積していましたし、新設を予定している事務所で使用するPCのモニターに2007FPを転用することを考えて、U2711が特価になっていたのでエイヤと購入してしまいました。

まぁ、24インチ1920x1200ドットのU2410を買って、2007FPとデュアルモニターにしても良かったのですが、客先で使用しているフルHDのモニターがそんなに大きく感じなかったので、どうせ買うならということでU2711にしたのですが、まだちょっとその画面サイズに慣れないです。

画面の左半分しか使ってないんですよね。
私は画面から30cmくらいの距離に顔を持っていってオペレーションする癖があるので、その距離だと折角の横幅2560ドットがちっとも活かされていません。
なんとも勿体ないです。

ただ、人間というのは贅沢な生き物なので、そのうち慣れてきて「いやぁ~、2560x1440ドットでも狭いねぇ~」とか言い出すんでしょうけども。

あと、U2711は工場出荷時に色調整済みなんですが、どうにも私には画面が黄ばんで見えていかんです。
先日「君のモニターは色温度がおかしい」と言われましたが、私は青色を強くして使うのが好きなので、どうにも黄色っぽい色合い(これが正しい色なんでしょうけども)が好きになれません。
とりあえず、標準から寒色に変更しましたが、これはこれで青色が強過ぎますので、この辺りはこれから調整が必要です。

高い買い物でしたし、この値段でこのサイズでIPS液晶と考えれば満足な買い物なんですが、なんか「勿体ない買い物」というか、贅沢感が物凄く強いです。
ただまぁ、これで当分はモニターの買い替えは必要ないでしょうから、できるだけ長く使って「良い買い物だった」と思えるようにしたいものです。