採用面接をやりましたが

こんばんは、ばたすけです。

今年度初の採用面接をやりました。
相変わらず、うちの会社には就職希望者が来ないです。
やっとこさ希望者が出てきて、それが業界未経験ながらもビジネススクールに通ってCCNPを取得したというので、少々期待してしまったのですが‥‥

なんというか、筋道立てて話ができない上に説明が不十分で意図が伝わってこないといった感じの人でした。

「どうしてITの仕事をやりたいと思ったんですか?」
という質問に対して
ビジネススクールであれこれ試して、繋がったり、繋がらなかったりで、大変だと思って」
と答えるんですよね。

何をどう試したのか
何が繋がったり繋がらなかったりしたのか
何を大変だと思い、それがどういう理屈でITを仕事のネタにしようとなったのか

がこの回答ではさっぱり判りません。
万事、こんな調子です。

その上、出てきたワープロ書き(レガシーな言い方だなぁ)の履歴書は罫線の太さがバラバラで、とてもじゃないけどITの仕事をやろうという人間の作成物とは思えませんでした。

まぁ、この他にも色々とあるのですが、これだけでもう充分、当然ながらお断りですよね。
またまた残念な結果となってしまいました。

いやはや、なかなか良い出会いに恵まれないものです。