社用車

こんばんは、ばたすけです。

仕事道具を運ぶのにワンボックスカーがあると良いなと思うのですが、どの車を選ぶかは難しいところです。
そもそも、外車にワンボックスカーが少ないんですよね。

フォルクスワーゲンのTouranはちょっと小さいし、かといってSharanは大き過ぎ。
どちらもお値段はそれなりにしますが、特にSharanはプライスが400万円前後と、そもそも社用車って感じじゃないです。

Touranよりもう少し大きくて、お値段はTouran並みのものが無いかねぇ??

と思っていたら、プジョーから5008が出ました。

●Touran
全長:4405mm
全幅:1795mm
全高:1670mm
車重:1580kg
最小旋回半径:5.3m
1.4Lツインチャージャー(140馬力/22.4kgm)+7速DSG
JC08:15.0km/L

Golf Touran TSI Comfortline:294万円
Golf Touran TSI Highline:363万円

●5008
全長:4530mm
全幅:1840mm
全高:1645mm
車重:1570kg
最小旋回半径:5.6m
1.6Lターボ(156馬力/24.5kgm)+6速A/T
JC08:11.7km/L

5008 Premium:300万円
5008 Cielo:330万円

パッと見は5008が物凄くお買い得に見えたのですが、こうやって並べてみるとかなり微妙。

HID標準装備を必須とすると、HighlineかCieloのどちらかの選択になるが、HighlineはカーナビやDSRC車載器、リアビューカメラが標準装備なんですよね。
使うかどうかは判りませんが、駐車支援システムなんかもついてます。
そう考えると、33万円の価格差ってそんなに大きくもない気がします。

ComfortlineとPremiumの比較だと、Comfortlineはホイールキャップでバックソナーがないけど、Premiumはアルミホイールにバックソナーが標準装備という差があり、5008の方が装備が良いように思います。

あと、荷物運びのための車なので、シートアレンジは気になります。
Touranは荷室をフルフラットにするには2列目を取り外す必要がありますが、5008の2列目は格納なんですよね。
この差は大きいですね。
Touranの場合は「出先で荷物搭載のために取り外した2列目シートはどうしたら良いのか?」という話ですよ。
まさか、その辺りに捨てる訳にはいきませんし。

走行性能や、車の取り回しはTouranの方が上かなぁ。

結論としては、安い方比較なら5008、高い方比較ならTouranってところでしょうか。
どうも「パッと見は5008がお買い得に思えたが、よくよく見るとそうでもない」というのが正直な所かなぁ。

私としては、Cieloから「前走車との距離は警告してくれても、自動で停止はしてくれない」ディスタンスアラートとサンルーフを取り外して300万円で売ってくれると嬉しいなと思いました。
ちょっと、5008のPremiumとCieloの差は微妙なんですよね。

まぁ、こうやって妄想している時は楽しいですね。
社員15人体制になったら、社用車にワンボックスカーを買おうと思います。
中古のHighlineかなぁ。