やっちゃったよ、報道ステーション

こんばんは、ばたすけです。

マクドナルドのフランチャイズ店が調理日時改竄をおこなっていた事件がありましたが、その時に報道ステーションが「既に辞職した」という元店長代理の女性が制服姿で証言する映像を流していました。
「辞職しているのに制服姿って変でしょ」と思ったのですが、そう思ったのは私だけではなく、テレビ朝日には講義の電話があったらしいです。
そのせいか謝罪(?)があり、古館キャスターが「視聴者に誤解を与える内容でした」としながらも「信頼を失わないために放送しました」とかなんとか言ってました。

‥‥意味不明です(-_-;)

既に辞職している人が制服姿で証言するという演出自体が「ヤラセだ」としか思えない胡散臭さを醸し出している訳ですよ。
自ら、信頼を失うような行為をしている訳です。
それなのに「信頼を失わないために放送した」と言われても、それは論理が成り立たないですよね。
「日本語喋れないのか、この人は」としか思えないです。

そして仕舞いには、元店長代理の女性というのは番組のスタッフでしたとテレビ朝日が発表し、やっぱりヤラセだったんですねと思ったら、「証言の内容に誤りはない」と開き直りです。

‥‥え? 証言の内容に誤りがなければ、証言者を偽装しても問題ないってことですか??

例え証言内容に誤りがなくても、「元店長代理の女性」として出てきた人が番組スタッフだったら「ヤラセ」でしょう。
これこそ、報道の「偽装」ですよ。
食品偽装関係の報道では「食の信頼を損なう」と語気も荒く主張しているクセに、自分達はヤラセ報道で「報道の信頼性を損なう」ことをしても問題ないってことですか??
これだけ偽装事件が相次いでいる訳ですから、この上自分達が偽装行為をおこなえばどうなるかは少し考えれば判りそうなものなんですけどねぇ。
本人が証言できないというのなら、「この映像はイメージです」とでも表示しておけば良いでしょうに。

しかし、偽装したからといって活動を自粛するでもなく、それどころか謝罪もなしに開き直っている訳ですから、もうどうしようもないですね。
自分のことはすべて棚上げって態度が一番信用されないんですよと声を大にして言いたいです。
テレビ朝日は「証言の内容に誤りはない(から問題ない)」という発表だけで終わりにするつもりなんでしょうか?
それでは納得がいかないのですが。
きちんとケジメをつけてもらいたいものです。