研修旅行

こんにちは、ばたすけです。

会社の研修旅行で木曜日、金曜日と伊東に行ってきました。
金曜日は生憎の大雨で、出だしから躓いた感が全開です。
「伊東に行ったことがない」というリクエストに応えての伊東温泉行きだった訳ですが、こんなに雨ザーザーなら、当初の予定通りに湯河原か箱根辺りの近傍にしておけば良かったと、後悔してしまいました。
いったい、誰が雨男なのやら。

さてさて、旅行と言っても「研修旅行」という命名の通りで「慰安旅行」ではありませんので、真面目に勉強会をやってしまいました。
15時現地集合にしたのは
「18時くらいまで3時間ほど勉強して、それからご飯食べてお風呂入って、酒盛りして寝るべ」
と考えていたのですが、実際は夕食を挟んで22時頃まで勉強することに‥‥
おかげで、男女風呂入れ替えの時間は勉強しており、露天風呂に入ることができませんでした。

ちなみに、仲居さん達には「勉強会よ、勉強会」と言われ、なんだか有名になっていました。
会社が旅館で勉強会をするのってそんなに珍しいとは思わないのですが、みんながみんな我々を見ると「勉強会」と連呼しているのがなんだか可笑しかったです。
あと、そんなに歳を喰っている訳でもないのに、車で移動してきた人はみんな外車というのも珍しさに拍車をかけたんじゃないかと思います。
きっと、理解不能の集団だったんでしょうね。

雨の中の遠距離移動と、夜遅くまで飲んでいたりで疲れてしまいましたが、研修旅行自体は有意義なイベントであったと思うので、また活用しようと思います。
ただ、次回は今回の反省を踏まえて、もっと近場にすることにします。
翌日は疲れていて観光にならないということも判りましたから、泊まるだけなら近場で十分ですもんね。