パラレルポート増設ブランケット

こんばんは、ばたすけです。

封筒に印刷しようと思ってインクジェットプリンタを引っ張り出してきました。
懐かしのプリンタポートしか搭載していない古~い機種です。

さて、印刷しようと思ったら‥‥
私のパソコンにはD-sub25ピンメスのパラレルポートが無いんですよ。

正確には「I/Oパネル部分にパラレルポートが無い」ですね。

シリアル、パラレル共にI/Oパネルでは省略されており、M/B上のヘッダピンから取るような仕様になっています。
ATマザーの頃と同じってことですね。
なので、デバイスマネージャ上にはちゃんとシリアル、パラレル共に存在はしています。

やれやれ、これまた懐かしい仕様だなと思いながら、PCパーツ入れを漁ったのですが‥‥
ないんですよ、パラレルポート用ブランケットが。
そういえば、去年に持っていたATマザーを4枚まとめて捨てちゃったので、その時にM/B付属のブランケット類もまとめて捨てちゃってました(-_-;)

仕方がないので買うしかないかとネットで調べてみたのですが、売ってないんですよね、これが。
昔はM/Bに無料で付いていて、PCショップに行くと「無料で持って行って下さい」とか書いた箱に入っていたものなんですが。

懐古趣味に浸っていても仕方がないので色々調べてみると、どうやら玄人志向の2S1P-PCIのパラレルポート増設ブランケットが流用できそうですね。
ただ、お値段が\3,000くらいするんですよ。
まぁ、いずれ完全にシリアル、パラレルが無くなってしまうだろうということを考えれば、PCIのシリアル、パラレル増設ボードを1枚くらい持っていても良いとは思いますが(その頃にはPCIバスなんて無くなっているんじゃない?という意見は却下・笑)、昔は無料だったんですよ??
なんかバカらしくて‥‥

どこかにATマザーを捨て値で置いてるお店とかないですかねぇ。
\500くらいなら出しても良いよ(苦笑)

あ~あ、ATマザー捨てなきゃ良かったよ。