豚インフルエンザの報道

こんにちは、ばたすけです。

朝からニュースは豚インフルエンザで持ちきりですね。
北朝鮮も、草なぎ君もきれいに吹っ飛んだといった所でしょうか。

さてさて、ニュースの内容は新型インフルエンザに認定されたとか、WHOが警戒レベルを引き上げたとか、航空機の機内検疫が始まったとか、単に起こった事をそのまま伝えられているだけなんですが、不安感が増すような話ばかりです。

ただ、情報が錯綜しているものの、今回のインフルエンザの毒性は弱いという話が出ていますね。
数十人(百人を超えたんでしたっけ?)規模で死者が出ているものの、それがメキシコに限られているのは「死者が出ているのは貧困層だけで、薬も買えず、医者に掛れないから」ということらしいです。
先進国であれば、たとえ流行したとしても死者が出る程のものではないとかなんとか。
まぁ、「すべての外国の状況を日本を基準にして考えちゃいかん」という、いつものアレですね。

なので、とりあえずはパニックを起こす程のものではないようです。

そういう状況なんですが、正確な情報を伝え、冷静な対応を呼びかけるべきであるマスコミの中でも、特にワイドショー系の番組の騒ぎ様といったら何なんだろうと思いますね。
まるでパニックを引き起こそうとしているかのようです。
「不安ですよね!」
「感染が拡大したらどうするんですか!」

もうちょっと良識や見識のあるコメンテータを出して欲しいものですし、テレビ局もこういう状況なんだから冷静なコメントをしてくれと注文するべきじゃないでしょうか。
騒げば視聴率が稼げると思ってるんですかね、まったく。