痛いよ~

こんばんは、ばたすけです。

少し前から、ちょくちょく胃が痛むとは思っていたのです。
単なる食べ過ぎだろうくらいにしか思っていなかったのですが、ついに夜寝られない程の痛みとなってしまい、しかも痛みが右脇腹に下がってくるわ、微熱はあるわで、

「こいつは盲腸ではあるまいか‥‥」

と思い至りました。
盲腸であれば放っておいて治るということはあり得ないので、覚悟を決めて病院に行きました。

いや、病院って怖いんですよ、注射とか嫌だし、ましてや手術なんて論外でしょう。
私は大病はありませんし、骨折さえもしたことないんですよ。
まぁ、そうやって病院に行かないうちに症状が進行するというのが一番最悪のパターンな訳ですが。

さてさて、診察の結果は

「胆石ですね」

と、予想外のものでした。
来週、改めて検査をおこなって、再来週にどう治療するかの相談と相成りなした。
まぁ、順当に考えたら、来月は胆嚢摘出の手術なんでしょうね。

胆嚢を取り除いても、しばらく食べ物に気を付ければ良いだけらしいのですが、なんか機能している臓器を取り除くというのはショッキングです。
ただまぁ、とりあえず今すぐどうこうなるという訳ではないことが判りましたので、それだけでもよしとしましょうかねぇ。
最近は胆石の手術は内視鏡で日帰りらしいですし。

しかし、痛み止めを飲んでいるのに、腹痛が続くのが難儀です。
石が転がっているのか、体を動かすとズキズキと痛み出すんですよね。
これじゃテニスなんてできないじゃないですか。
やれやれ。