Facebookって嫌なツールだね

こんばんは、ばたすけです。

月初日なのをすっかり忘れていました。
「請求書はいつもらえます?」
なんて督促の電話をもらってしまい、慌てて請求書を作ってます。

さてさて、「ばたすけさんはFacebookやってないんですか?」と何人かに尋ねられたので、アカウントを登録してみました。
登録してみたのですが‥‥

Facebookのトップページに行って、アカウント登録をやったのですが、ブラウザタグの読み込みマークがクルクルクル~

あれ、遅いなぁ

と思いながら、私は素人さんではない(?)ので、暫し放置することにしました。
しかし、2時間経ってもクルクルクル~

こりゃ駄目だ、固まっとる

仕方がないのでタグを×で消し、新しいタグでFacebookのトップページを開いて再度アカウント登録をおこなうと

「このアカウントは登録されています」

だそうな。
はぁ、ブラウザのフロントがおかしくなっていただけで、裏でユーザ登録の処理は正常にできていたんだなと納得し(いや、納得してはいかんのだが)、登録したメールアドレスとパスワードを入力してログインしようとすると

「このアカウントは認証が完了していません、もうすぐ登録されたメールアドレスに登録確認メールが届きます」

と表示されます。
でもって、待てど暮らせど、登録確認メールは届かないのでしたとさ、ちゃんちゃん。

アカウント登録を試す → 登録済みですと表示される
ログインを試す → 登録確認メールを見てアカウントを有効化しろと言われるがそんなメールは届いていない

これじゃ八方塞じゃないですか。
メールはフィルターなんて設定していないので、届かないということは考え難いですし‥‥

仕方がないので、Facebookのヘルプに問い合わせたのですが、梨の礫です。

そんな状態が1か月くらい続き
Facebookのアカウントが作れないんですよ~」
というのをネタにしていたのですが、ある日、唐突に登録確認メールが届き、アカウントを有効化することができました。

そして立て続けに、
「問い合わせの件ですが、以下でアカウントの有効化を云々‥‥」
と、問い合わせの回答メールも届きました。

問い合わせ処理の待ち行列が長くて、1か月待たされたってこと??
なんとなく腑に落ちません。

最初からこんな調子だったので、あまり良い印象を抱いていないのですが、アカウントができたらできたで、やっぱり好意的にはなれないんですよね。
そもそも、Facebookってのは何をすれば良いんですかね??

ブログはここにこうやって書いているし、他にmixiもやっているしで、取り立ててFacebookに書くことって無いんですよね。
(いや、それはFacebookのせいじゃないだろう(^_^;))
でもって、別に仲が良かった訳でもない(正確には「仲が悪かった」)同級生に友達申請とかされるしで、少々不快です。
(「俺はお前と友達になりたくはないんじゃ!」というのは大人気ないかな? もう10代のガキじゃないだから)

とにかく、Facebookってのは無理矢理お友達を作らせるツールって理解で良いのでしょうか??
だとすると、どちらかといえば放っておいてもらいたい私には向かないツールだなと思った次第です。
えぇ、完全に主観に基づく好き嫌いの話です。

まぁ、もう少し色々と試してみようとは思いますが、自分の近況垂れ流しというのも嫌ですし、どう使うかが難しいところですね。