車を買わせようと画策する私

こんばんは、ばたすけです。

車をあれこれ見たいし、弄りたいし、乗りたいし。
しかし、私はまだまだローンの真っ最中。

という訳で、周りの誰かに車を買わせようと画策しています(迷惑な話だ・苦笑)

なんというか、車の要、不要なんてのは「必然性」と「趣味性」の問題なので、不要な人には不要なんですけどね。

さてはて、2010年デビューの6代目ゴルフが
・そろそろ3年経つので、車検のタイミングで手放す人が出て中古車が増える
・もう少し待つと7代目にモデルチェンジするので、6代目の値段が下がる
ということで、中古のゴルフを買うなら今年後半が狙い目だなと勝手に思っています。

で、知り合いにゴルフGTIを買ってもらおうと思っているのですが‥‥

興味は持ったようです。

問題は価格かな。
2010年モデルのGTIは250万くらいからのプライスなので、購入する場合は概ね300万程度の資金が必要になります。
250万円を男の5年ローン60回払いで借りると、ボーナス払い無しだと概ね月4万円の支払いとなります。
ボーナス払い12万円を併用すれば、月の支払いは2万円程度となりますが、ボーナスが必ず支給されるという保証はありませんから、やはりボーナス払いは無い方が良いでしょう。

ただ、ローンが月額4万円というのはやっぱり少々高いですよね。
2008年や2009年モデルの5代目GTIなら、180万くらいからのプライスなので、ぐっと支払いは安くなるのですが、5代目か、6代目かというのは完全に好みの問題ですから、なんともかんとも。
ナゲヤリですが、どちらでも良いので買ってくれることに期待するだけです。

あと、まだ免許を持っていない某友人は車選びだけは進んでいるようです(笑)

お値段を考えると、彼が新車での購入を狙っているルノー メガーヌ エステート GTラインの278万円は輸入車としてはかなり安いと思います。
エステートではなく、ハッチバックだと268万円とさらにお安くなりますね。

個人的には、初めての車は絶対にぶつけるし、エステートは完全に「うしろ長っ!」なので、エステートより全長の短いハッチバックの方がお勧めです。

# エステートを買った場合、必ず後ろ側面をぶつけると予言しておこう

メガーヌGTラインは140馬力のエンジンにCVTの組み合わせなので、私個人としてはエンジンパワーとミッションのダイレクト感の不足を懸念しないでもないですが、車重が1340kgと軽めなので、走らせてみるとそんなに不満はないかもしれません。
サスペンションがかなり固いという話なので、CVTをマニュアルモードに入れてエンジンをガンガン回せば、意外と走る車なのかもしれないですし。
そういうと、代車で借りた150馬力で車重1380kgのゴルフGLiを運転した際のフィーリングが物凄く良かったので、それに近い物があるかもしれませんね。
機会があれば、試乗してみたいところです。

まぁ、私はあと1年か2年は買い換え(られ)ないでしょうから、誰かが車を買うことに期待するしかありません。
ディーラーに行く時は声をかけて下さい!