ホンダのF1エンジン供給発表

こんにちは、ばたすけです。

ホンダが今日の16時から「モータースポーツ活動に関する緊急記者会見をおこなう」と発表したとのことです。
どうやら、噂通りF1にエンジンサプライヤーとして参戦すると発表するようですね。

まぁ、日本の企業がF1に参戦するというのは、景気が上向いている証拠とでもいうか、色々と活気が出て良いことだと思うのですが‥‥

エンジンサプライヤーはチームにエンジンを供給するだけ

であって

ドライバーを決めるのはあくまでもチーム

ということを無視して「日本人ドライバー起用か?」という話をされると、折角のおめでたいニュースも素直に聞いていられなくなります。
可夢偉だ琢磨だと騒ぐのは別に各個人の勝手ですが、判官びいきは程々にして、ドライバーの成績を数値として冷静に見なさいよと思うんですけどね。
チームは運も含めて「勝てるドライバー」しか起用しないですよ。

何れにしても、一旦戦列を離れたホンダがどういうエンジンを投入してくるかは見ものです。
2015年のF1は楽しみが一つ増えました。