BMW 3シリーズのマイナーチェンジは2015年夏

こんばんは、ばたすけです。

BMWは2015年の夏に3シリーズのフェイスリフトとエンジンラインナップの変更を予定しているそうですね。
エンジンラインナップについては、3気筒エンジンの追加と、4気筒ガソリンエンジンのハイパフォーマンス版が出るということですが‥‥どういうこと??

エントリーグレードのエンジンが2シリーズアクティブツアラーと同じ3気筒エンジンになるというのは判るのですが、4気筒ガソリンエンジンのハイパワー版というのは意味不明です。

320iが184馬力、最大トルク27.5kg-m
328iが245馬力、最大トルク35.7kg-m

というのが現在の4気筒ガソリンエンジンのラインナップですが

230馬力、最大トルク32.6kg-m

の4気筒ガソリンエンジンが出るというんですよね。
320iがこのエンジンに変わって、328iが270馬力くらいになるってことでしょうか??
アクティブツアラーと同じエンジンであれば316iになるので、320iと328iが統合されるということは無いと思うのですが、どう整理されるのでしょう??

他にも、Cクラスに対抗して内装の素材がより上質な物に変更されるとか、カーナビやオーディオなどのインフォテイメントシステムも刷新されるとか、色々と変化があるようです。

私が購入候補としているのは4シリーズですが、3シリーズに手が加えられるということは、4シリーズにも手が加えられる可能性が高い訳で、来年のマイナーチェンジ完了までは様子を見るべきでしょうね。
果たして、428iグランクーペはどうなるのか、430dの導入はあるのか、気になっています。
パサート君の車検は来年9月なので、拙速に事を進めないように車検を通してしまった方が良さそうですね。

とまぁ、こんなことを言っていると、いつまで経っても車は買い換えられないですね(苦笑)