アルテオンのテールゲート

こんばんは、ばたすけです。

先週末、買い物に行こうとエンジンをかけたら「ポーン」という音と共にデジタルメーターにテールゲートの警告が表示されました。
この時、警告内容をしっかり目に焼き付ける、もしくは携帯で撮影しておけば良かったのですが、「開けてもいないのになんで警告が出るんだろうか?」とは思ったものの、特に深く考えずにテールゲートの開け閉めをおこなって買い物に出掛けました。
結局、何の警告だったのかはよく判らないままです。

翌日、テールゲートの開閉操作をした時に、閉める際にはライトが一切点灯していないことに気が付きました。

テールゲートを開ける際にはテールライトが点灯して、併せてシーケンシャルウインカーが一回点灯するという動きをするのは記憶にあり、実際にやってみると確かにそうなります。
しかし、閉める際にライトが点灯したかどうかについては、一度シーケンシャルウインカーが点灯したような気がするという程度で記憶が曖昧です。

多分、点灯したような気がする、う~ん‥‥

こんな感じです。
まぁ、テールゲートの警告表示なんてものが出て、しかもその内容を覚えていないものだから、余計と気になって仕方がないんですよね。

悩んでいてもどうにもならないので、ディーラーに電話してみました。
ちょっと確認しますのでと言われ、暫し待っての折り返しの電話で「実車で色々やってみましたけど、閉める際にはライトは点灯しないです」とのこと。

私の記憶違いだったのでしょうか??

で、気になって操作説明書を読み返してみたのですが、ライトが点灯するという話は開閉どちらについても何も書いてないんですよね。
こうなると、もう「閉める際にはライトは点灯しないと言われた」から「点灯すると思っていたのは私の記憶違い」ということにするしかありません。
ちょっとスッキリしない結果となってしまいました。

ただし、操作説明書を読んでいて、別の問題に気が付きました。

運転席ドアのテールゲートリリーススイッチを引くと、テールゲートは開くのですが、開いた状態でリリーススイッチを引いても閉じないんですよね。
「電動テールゲートなのになんか不便だけど、トランクだと思えば開くだけと言う動きは正しいのか?」
と思っていたのですが、操作説明書にはハッキリ書いてあります。

テールゲートリリーススイッチを引くと、テールゲートが自動で閉まります。

と。
やっぱり、なんかおかしいので、一度ディーラーに持って行こうと思います。

しかし、アルテオンみたいにマイナーな車だと、他の人の場合はどうなのかを知る術がほとんどないのが悩ましい所ですね。
やっぱり、テールゲートを閉じた時にはシーケンシャルウインカーが一回点灯したような気がするんだよなぁ。