テールゲート開閉に伴うライトの点灯確認

こんばんは、ばたすけです。

アルテオンのテールゲートですが、改めて動作確認をしてみました。

開ける際は、テールライトが点灯し、ウインカーがシーケンシャル点灯する。
閉める際は、ライトは点灯しない。

先日はこんな状態でしたが、本日、夜間に動作確認をすると

開ける際は、テールライトが点灯し、ウインカーがシーケンシャル点灯する。
閉める際は、最後にウインカーがシーケンシャル点灯する。

となりました。
もしかして、周囲の明るさというか、昼間と夜間で動きが異なるのでしょうか??
そういうと、夜中にばかりテールゲートの開け閉めをしていたように思います。
やっぱり、閉める際にウインカーが点灯するというのは記憶違いではなかったようです。

これが故障によるものか、周囲の明暗によるものかを判定する必要がありますので、昼間の周囲が明るい時に改めてライトがどうなるか確認をしてみようと思います。

あと

テールゲートは半分以上開いた状態でないとパワークローズしない

と操作説明書に書いてあったので、テールゲートを全開になるようにして試してみましたが、運転席のリリースレバーでは開けることはできても、閉じることはできないままです。
また、テールゲートの右側の操作ボタンですが、時々ランプが点灯せず、点灯しない時は無反応になります。

やはり、どうにもこうにもどうにも動きがおかしいので、点検に出すことにしました。
ただ、ピットが空いていないということで、入庫日が12月下旬になってしまいました。
暫くは気分スッキリとはいかないようです。