最近の人達

こんばんは、ばたすけです。

 

撮り溜めていたアニメを見ているのですが、ちょっと疑問があります。
まぁ、問題がなければストーリーが展開しないので、極端なエピソードで構成されるのは当然だとは思います。

そう考えると、あまり真面目に考えるのもどうかとは思うのですが‥‥

 

「星合の空」を見ていて、最近の親ってこんなに過干渉だったり、偏った主義主張を押し付けてくるものなのかと謎に思いました。

中学生の親といえば、私より少し若いくらいだと思うんですが、こんなにおかしな人ばかりなんですかね?

こうも独善的で協調性が無い人ばかりだと、社会生活を営むのが難しいと思うんですけど。

ただまぁ、確かに仕事をしていて「最近、変な人が増えているなぁ」とは思うので、フィクションだから誇張されているとは言い難い気がしてきました。

 

あと、まだ第3話までしか放送されていませんが、「宝石商リチャード氏の謎鑑定」の主人公の中田正義が妙に自分の主観と決め付けで他人にモノを言うところが気になっています。

別に、その主観が社会的に見て普遍的というか、偏っていないというか、相手が反感を覚えないようなものなら良いんですけれども、そうではないんですよね。

大学生という設定なんですが、今の若い人ってのは、こうやってズケズケと自分の主観で相手にモノを言う(つまり、失礼ということ)人達ばかりなんでしょうか。

自分の若い時はどうだったのかなぁ。

 まだまだ社会経験が少ないと思えば、人によって主義主張が異なっていて、許せること、許せない事、そのボーダーが違い、導火線に触れないようにそのラインを探っていかないとすぐに揉め事になるということを理解していないだけなんだろうなと思うんですけどね。

 

フィクションだから誇張されているものだと信じたいですが、どうなんでしょうねぇ。