海外メーカのノートPCはマイクが使えない?

こんばんは、ばたすけです。
風邪っぴきで体調が悪かったのですが、なんとか持ち直してきました。
そしたら嫁さんに風邪が伝染って体調悪くなってしまったので、夫婦間でピンポン感染するのではないかと心配な日々を送っています。
エンドレスですもんねぇ。

さてさて、仕事で簡単なメッセージやファイルのやりとりにMSN Messengerを利用しているのですが、「音声チャットもできると便利じゃねぇか?」ってことで、早速試してみました。
私が仕事で使っているのはDELL Inspiron710mなのですが、こいつにBUFFALOのヘッドセット付けると、マイクが機能しませんでした。
前職で使っていたMURAMASAでは問題無かったんですけどねぇ。
話によると「海外メーカのノートPCはマイク端子に電気がきとらんので、パッシブタイプのマイクは使えない」んだそうな。
なんじゃそりゃ??

Skype対応」なんてシールの貼ってあるヘッドセットが売られてますが、そういうのを買って「向こうの声は聞こえてくるのに、こちらの声は拾ってくれない」なんて現象に悩まされてる人が多いのではないかと思います。
アクティブタイプのマイクってことは電源が必要な訳で、そんなヘッドセットは見たこと無いですもんねぇ。
ちなみに、デスクトップPCでもサウンドカードを使わないでオンボードのマイク端子を利用するのでは駄目みたいですね。
我が家のLeadtek K7NCR18G-Pro2のマイク端子も駄目でした。

携帯がWX-310Kなので、運転中にも通話できるようにBluetoothのヘッドセットでも買いましょうかねぇ。
でも、レシーバーとヘッドセットって両方買うと\10,000くらいするんですよねぇ。
う~ん、どうしようかなぁ‥‥