サッポロビールキャラメル

こんにちは、ばたすけです。

実家から宅急便が送られてきました。
中に北海道土産のキャラメルがいくつか入っており、目を引いたのが「サッポロビールキャラメル」。
「サッポロ生ビール黒ラベル 使用」と書いてあり「外装は黒ラベルそっくり」で「原材料にビールと書いてある」ので、実際にサッポロ黒ラベルを使っているのでしょう。
まぁ、側面の注意書きを読む限りでは、単にラベルデザインを一緒にしているだけとも読み取れるので、その辺りははっきりして欲しいと思います。

気になるお味の方ですが、先に一粒食べた嫁さんは「美味しくない」と言っていましたが、私は美味しく頂きました。
うっすらとアルコールの味がするのですが、ビールと言うよりかは米麹の風味が強いように思いました。
ビールと言うより、甘酒の方が近いような気がします。

私は酒飲みではないので、お酒のことはよく判りませんが、お菓子としては悪くないと思います。
一種ゲテモノ的な雰囲気のある商品でしたが、美味しかったので機会があればまた購入しようと思います。