三社祭の神輿乗り

こんばんは、ばたすけです。
最近、ニュースネタが多いですね(^-^;)

浅草の三社祭で担ぎ手が神輿に乗ったというニュースが流れています。
なんでこういうことが起こるんでしょうね?

というのは、「神輿に乗るという行為が非常識か否か」という話ではなく、「神輿を担ぐ人ってのは見ず知らずの人が集まって担いでる訳じゃないですよね?」って話です。
知ってる人同士なら「どこのどいつが乗った」ってことはすぐ判るので、次回から参加禁止とか、厳重注意とか、リンチ(苦笑)とか、村八分(笑)とかにすれば済むと思うのですが。
知らない人が集まって担いでるとすれば、随分と自由なお祭りというか、混乱しても仕方が無いですねとしか言い様がありません。

それに、上に乗っちゃ駄目というなら、担いでる人は乗った人間を振り落とすとかすれば良いと思うのですが、そういう阻止行動はあったんでしょうか?
無かったとすれば、担いでいる人はみんなグルってことですよね。

こういうことがニュースになること自体、主催団体のレベルが低いというか、統制の取れてなさ度合いを広く世間に喧伝しているとでも言うか、情けないなぁとしか思わないのですが。
取り仕切れないなら止めてしまいなさいってだけのことですね。