と、ある商店のレジ更改

こんばんは、ばたすけです。

夕寝をしている間に電話があり、嫁さんが電話に出ました。
起こされて話を聞くと‥‥

とある商店で使っているレジが古いので更改したい
コンピュータでデータを一元管理できるようにしたい
予算は1000万くらい
ばたすけ会社でできるか否か?

‥‥というものでした。
流通や物販などは特殊な世界なので、専門知識が必要とされる(程度問題ではありますけども)訳ですが、「知らないのでできません」と言うのではコンサルタントとしては失格です。
それに、1000万の仕事となると大きいですからね。
なので、PC POSのソフトやハードを少々調べてみたところ「あ、そんなに難しくはないね」という感触を得たので電話してみました。

取り敢えず、現状と希望を軽くヒアリングしようと思って現状を尋ねたのですが‥‥
どうやらPOSレジを使ってるみたいなんですよ。
仕入れた商品にはバーコードを発行して貼り付けているし、商品データは一元管理されているし、在庫管理は端末を持ってバーコード読ませてるとか言ってます。
‥‥何が問題な訳(-_-?)

そんなこんなで、単刀直入に「何が問題なんですか?」と尋ねてみたところ、曰く
「例えばAという商品に色違いがあるとして、売り上げを集計するとAが何個売れたかは解るけど、何色が何個売れたかは出てこないんですよ」

‥‥それって、バーコード発行時に枝番を付けてやれば済むだけの話では?(^-^;)

まぁ、安いPOSでは登録可能な商品点数が制限されていたりするので、一概に使い方の問題とは言い切れないですが、なんとなく「レジの問題」ではなく「使い方の問題」な気がします。
これで「1000万出してシステムを更改しよう!」と本気で考えていたとすれば、物事を知らなさ過ぎと言うか、豪気と言うか、なんともかんとも‥‥
取り敢えず、現場を見て話をしてこようと思っていますが、これは「1000万円の仕事にはならない」と確信を持って言えますね。

これが、悪い業者だと「システム更改しないと対応できませんね」とか言って1000万出させちゃうんだろうなぁ。
私って良い人だ(笑)