後期高齢者医療制度の話で

こんばんは、ばたすけです。

報道ステーションで「後期高齢者医療制度はそもそも誰が始めたのか」という話をしていました。
国民の皆さんがこぞって支持する小泉純一郎氏が内閣総理大臣の時に始めたんですよね。
構造改革という名のもとに、派遣業の自由化や規制緩和を推し進めて、正規雇用率の大幅な低下を招いたのも小泉内閣です。
他にも色々やらかしてますよね。

小泉人気がいまだに高いので、小泉内閣の政策を批判するような内容の報道をこれまでにまず見たことがなかったのですが、遠回しにでも小泉内閣批判をする内容で珍しいなと感じました。
とは言え、あまりにも遠回しな言い回しだったので、曲解しないと小泉批判とは取れないような内容でしたけどね。

よく「小泉さんは日本を変えてくれたよね」と良い方向に評価する声を聞きますが、「本当にそうなのか?」を冷静に考えた方が良いと思いますよ。
確かに、悪い方向には変えたと思いますけどね‥‥