まったく理解できない人

こんばんは、ばたすけです。

研修講師をやっております。
IT業界未経験の人達にネットワークのことを教えています。
かれこれ、ネットワークの話を15日くらいやっていますかねぇ。
まだまだ講義も中盤です。
それでも、理解の早い生徒は設計ができるくらいになってきています。
理解の遅い生徒でも、機器設定くらいはできるようになっています。
ただ‥‥

一名だけかなりの問題児が存在するんですよ。

研修が始まってすぐに
Linuxを弄っていて云々」
とか
「自宅でネットワークを組んでいて云々」
と言いに来たので、多少はできるのかな~と思ったら、これが全く何も解っていらっしゃらないんですよ。
まぁ、よくある「自分はデキると相手に思わせたい人」なんだろうな程度に思っていたのですが、事はその程度では済みませんでした。

研修初日に「ルータはネットワークを分割する、つまり異なるネットワークを接続する装置ですよ」という説明をし、その後何度も何度も同じことを言っているのですが、異なるネットワークを接続するのにスイッチを使おうとします。

「ネットワークは5つあり」と問題に書いてあるのに、論理構成図にネットワークを4つしか書かないんですよ。

何度説明しても解ってくれないんです。
‥‥お馬鹿さんなんですかね?

それだけでなく、実習を既に何回かやっているのですが、ルータの電源を入れたら初期メニューが立ち上がって来て、それを見て曰く「どうしたら良いのか判らないんですけど」

‥‥え?
今まで、どうやって実習をやってきたの??
もしかして、これまでまったく実習をサボっていたのかな??

極めつけは、作業が滞っているので「show running-configで設定を確認したら?」と言ったら、暫し考えてからおもむろに「configure terminalと入力し始めた」ことですかねぇ。
言われたことを言われた通りにさえやってくれないんですよねぇ。

「最近は言われたことを言われた通りにできない若者が多い」なんて言いますが、彼は私と同じ34歳で、若者ではないんですよ。
こんなので、今までよく生きてこられたなと感心してしまいます。

さてさて、講師としてはこういう生徒はどうしたもんでしょうかねぇ。
と、言ってみたところで「言われたことを言われた通りすることさえできない」のでは、こちらとしてはどうしようもないですよね。
そろそろ引導を渡した方が良いような気がしてきました。