婚活って何だ?

こんばんは、ばたすけです。

中居君主演のドラマが始まった影響か、ニュース番組の特集でも「婚活モノ」が多くなった気がします。
私はまったくモテませんが既婚者なので、婚活モノに出てくる「なんだか妙な男性」を見ては「これじゃ、女性とお付き合いなんてできないよ」と駄目出しする程度で、まったくの他人事です。
ただ、この「婚活」という言葉には物凄い違和感を覚えます。

最近では婚活をしないと結婚できない!

とか言われていますが、行動しなければ結婚できないのは当たり前じゃないですか??
私は黙って座っていたら何時の間にか結婚していた訳じゃないですよ。

嫁さんには色々と駄目出しされているものの、それでも出会いにしろ、お付き合いにしろ、色々と努力した結果として結婚して家庭を持つ身になった訳です。
「婚活」とか言い出すと、まるで私が何の努力も無しに結婚できたかのように聞こえて仕方がないのですが。

世の既婚者の皆さんは、この「婚活」という言葉をどう思っているんですかね??
どうにも納得がいかんのですが。