国会議員

こんにちは、ばたすけです。

会社が吸収合併される(のかどうか判りませんが)のを機に、脱サラして国会議員になろうなんて考えている今日この頃。
民主党が次期衆議院議員選挙の立候補者を公募しているので、応募要項を見たりしています。
(国会議員どころか、立候補者にさえ選ばれないと思うんですけどね(^_^;))

つい先日、国会議員さんが自殺してますが、理由ははっきりしないながらも、ニュースを見る限りでは「自分の行く末を悩んで」の自殺だったのではないか思われます。
「なんだよ、理由は「公」じゃくて「私」の悩みなのかよ」と思うと、政治家に対して失望してしまいます。
まがりなりにも国会議員で国政を云々する立場であれば、国家国民について悩み抜いての自殺なら、立派な人だったんだなと感心もしますが、次回の選挙で当選できるかどうかを悩んでいたようだなんて理由で死んだとすれば呆れてしまいます。
政党だ派閥だと騒いでいますが、騒ぐべきは国を良くして国民が住み良い環境を如何に実現するかということなのではないかと思うのですが。
今の日本は誰も、国会議員でさえも公のため、国家国民のために働こうとは思っていないように感じられてなりません。
それなら、自分が頑張ってみるかと思ってみたり。

身に余る話ですかね~。