饐えた臭い

こんばんは、ばたすけです。

今回の講座なんですが、受講生に物凄く臭い人がいます。
私も決して馨しい香りがする訳ではありませんが、そういう次元を超越しています。
彼が教室に入って来ると、ものの数秒で教室に饐えた臭いが充満し、気分が悪くなります。

以前、職場に同じような(もっと強烈だったか?(^_^;))臭いを発している人達がいましたが、別に彼等は不潔な訳ではないんですよね。
矛盾しているような話なんですが、彼等はお風呂にもちゃんと入り、洗濯もきちんとしているのです。

それでは何故臭うのか?

答えは繊維の中に浸み込んだ、洗っても取れない汚れと、それを餌に増殖する細菌のせいです。
そして、これは私の推測なのですが、彼等はその臭いに常に包まれていますので、猛烈に臭いということには気が付いていないようなのです。
これは、誰か第三者がきちんと話をしなければ改善されることはないのですが、なかなか「臭いますよ」とは言い辛いですよね。

そういう経験がありましたので、私は「服のせいだろう」と思っていたのですが、臭いで気持ち悪くなっているうちの会社の若いの曰く

「違うでしょう、頭にフケが浮いていますから、風呂に入ってないんでしょう」

いずれにしろ、狭い教室の中であの臭いはちょっと、いや、かなり凶悪です。
講義終了後には、我々の服に軽く残り香が着いているくらいですから(泣)

講座はあと5日なので、5日我慢してやり過ごすべきでしょうか。
ただ、受講生の中には風邪をひいている訳でもないのに常にマスク着用な人もいて、気付かないフリをしておくのもどうかと思いますし。
指摘するとしたら‥‥講師の私がするべきなんでしょうねぇ。

どうしたものでしょうか(-_-;)