見栄も必要

こんばんは、ばたすけです。

知り合いのIT社長がポルシェのボクスターを買いました。

曰く
「IT業界では見栄も大事だから」

う~ん、同意しかねる。

私の信条として、また社員にも常から
「仕事をする上で見た目は大事、極端な例だけど、ブランド物のスーツを着て、外車に乗っているくらいが丁度良い」
と言っているのですが、それは

「仕事ができるんだよ」

というアピールのためなんですよね。
「しっかり仕事して、その分しっかり稼いでますよ」という表現であって、それが行き過ぎて嫌味になったり、反感を持たれたりしては本末転倒です。

なので、ベンツを買うならCクラス、BMWなら3シリーズ、アウディを買うならA4くらいまでで、それより上に行っちゃうと好ましくはない訳です。
このビミョーな感覚は理解してもらえるでしょうか??

あと、ここが一番の問題点なのですが‥‥
色々と思うところはあるものの、個人所有の車であれば何に乗ろうが個人の勝手ではあるのですが、こいつは経費で買ったとか言うんですよね。
ワンボックスやワゴンならまだしも、経費で2+2シーターのオープンってどういうことなんだろうかと思うのですが。
ボクスターを買うことで会社にどんなリターンがあるのだろうかと、少々考えてしまいます。
まぁ、余程儲かっているのでしょう。
他人の会社なので、好きにすれば良いとは思いますが、社員が気の毒でなりません。

で、個人的には社長が会社のお金でポルシェ(ボクスターと言えどもポルシェはポルシェですからね)に乗っていると聞くと、「チャライ」を通り越して「チャランポラン」な印象を抱いてしまうので、そういう会社には仕事を頼もうとは思いません。

ま、あくまで私の個人的な考え方や感じ方の話であって、同意を得たくて書いている訳ではないです。

まぁ、会社をやっていくにおいて見栄やハッタリが必要になる時もあると思いますが、それがボクスターかと言えば、そうではないように思うんですけどね‥‥